PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風14号(CHABA)

あまり更新もしていないブログなのに沢山の
アクセスありがとうございます。

台風接近中ですね、10月24日頃発生した台風14号(CHABA)
00Latest_1028.jpg
高知大学気象情報頁

チャバと言う名前を聞いて一瞬「あれ!」って、過去の台風を思い出しました。
そう、2004年台風16号(デジタル台風)、中国地方にも多くの災害をもたらした
台風チャバは6年前とはいえ記憶に新しいですね。

2004年の16号は発生から一週間で910 hPaまで発達し、勢力を保ったまま
九州に上陸、その後日本海へと抜けるコースで日本列島を縦断しています。

今回の台風は2004年の16号の通過したコースに比べるとやや南寄りの
コースを進んでいるようですね。

素人ながら26日の高層天気図で確認したところ、九州の上空にはやや
強い偏西風があり、台風がいつの時点でこの偏西風の影響を受けだす
のか少し心配していました。
昨日台風の速度が若干落ちたのを気象庁のサイトで確認、やっと今日
あたりから偏西風の影響を受けだしたようですね。気持ち的にはもっと
もっと南を進んでほしいですね。
ここ数日は天気図との睨めっこが続きそうです。

明日は久しぶりにヨットハーバーで台風対策予定です。
sc_090202_2.jpg

確か2004年の16号で破損しかけたスターンのクリートです。
以前よりもボルト径を太くして補強をしています。もう大丈夫 かな・・・
sc_050915_01.jpg

みなさんも今後の台風14号の進路は特に注意してくださいね。

| 気象 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/70-04d193ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT