PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風対策

気象庁によると、台風18号は関東地方から東北地方を縦断し、8日午後
太平洋に達したみたいですね。
かろうじて岡山では、台風18号の進行方向左側だった。

6日夜、台風が北よりのコースをとった時の事を考えて、普段使用している係留
ロープ(舫)を、18mmから20mmのロープへ換え18号の接近に備えてきた。
sc_091006_01.jpg

台風が四国沖を通過した場合、牛窓ヨットハーバーでは東の風が吹く
スカンピは西向きに係留しているため、東風に備えスターンのクリートから約10m後方のゲスト
バースへロープを増やし、船体が揺れても各リグ及びパーツが破損しないよう
動かないようにしっかり固定した。
sc_091006_02.jpg

セールカバー及びブームも忘れずに そうそうティラーも重要です。
sc_091006_03.jpg

ハリヤード類もマストを傷つけないよう気をつけて・・・
もう何年?何回こんなことしたかな・・・
sc_091006_04.jpg

週末はロープの後片付けですね。




| ロープ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます。

クマさんコメントありがとうございます。
約2年ぶりの台風対策だったので思ったより
時間がかかってしまいました。船体も人も
年をとった証拠ですね。
18号それてくれてよかったですね。

| scampi | 2009/10/09 07:26 | URL | ≫ EDIT

夜遅くお疲れ様でした。
時間が掛かったと言われていましたが、しっかり作業をしていますね。さすがです。

| クマ | 2009/10/08 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/58-4c97d2b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT