PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーナーズチェアー

No.0027 1995年 6月 新設 オーナーズチェアー 作成パルピット改造

 スカンピのビームは3.01mある。船尾(スターン)にかけてかなり
船体を絞った設計になっている。そのためコックピットに4人入ると
セーリング中には、セールトリムや舵がとりにくい。
ピットにいる人がみんなヨット経験者だといいのだが、なかなかそうはいかない。
sc_090208_1.jpg

 以前ゲスト3人を乗せ瀬戸内海にある粟島に向かっていた時のこと
瀬戸内ではめずらしく時化にあい、結構な風に吹かれたことがあった。
ハーバーを出航して約3時間、しだいに海面は白波が立ち時化てきた。
ゲストを乗せているので安全なコースをと思い、本船航路に向かわず
島伝いのコースをとったのが判断ミスだった。
強い風でも安定した風ならそんなに焦らないが、島伝いのコースを
とった為、変速な波と島を周り込んだ風に悪戦苦闘、シングルハンドの
難しさを身にしみてしみて実感した。

 ゲストさんにキャビンへ入るようにお願いしたのだが、船内に入ると
酔いそうなのでと3人ともコックピットに居た。
オートパイロットに舵を任せメインセールリーフして力いっぱい張り、
ブームバンクを目一杯まで引き、ジブをリーフと・・・
狭いコックピットで一人で苦戦しながら風が安定する本船航路まで出た。
長時間ではないがゲストを乗せているだけに気づかれした。
こんな経験がコックピットがもう少し広く使いたい、オーナーズチェアーがあればと
オーナーズチェアーを作るきっかけのクルージングになった。
sc_090208_3.jpg

 オーナーズチェアーがあるとブームの移動時(タック・ジャイブ)の時、
ゲストや子供の席としてとても安全な場所だ。
しかも快適な座り心地のうえ視界も良い。

数ヶ月いろんな雑誌をみたりハーバー内のヨットを探索したり、
休日には新西宮ヨットハーバーまで出かけてオーナーズチェアーを
どのように作るか考えた。
スカンピはスターンハッチが上方向に開閉するので、座る位置だけ後方に
張り出しを作り、座席はチークのムクを使いスノコ貼りにし、
元のパルピットを下から20cm程度を残し切断し、新しいパルピットを
上からかぶせて繋ぎ・・・
と思案しながら今のオーナーズチェアーを作ってもらった。
このオーナーズチェアーを作ってからはとても快適に過ごせている。
sc_090208_2.jpg

文書を書くことは、私にとってはヨットを修理するより難しい
パソコンではすらすら文書になるが、ペンを持つと手が止まる
漢字がわからないからだ。
スカンピへ乗り出したころからの航海日誌はあるが、それも自分の
思い出にはなっているが、とうてい人に見せれるようなものではない。

| レストア・改造 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/35-571569f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT