PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進路変更

二日間スカンピへ居たのでモニターが揺れている。
ヨットハーバーでは高層天気図が見れないが
台風13号は二日前予想した通りの状況だ。

以外だったのが、私がいつも進路予想や天気予報で
参考にているHBCウェザーセンターさんでの詳細天気だ。
中でもアジア太平洋200hPa高度・気温・風・圏界面図
(AUPA20)で分かるように日本上空を流れるジェット気流が
9月10日から4日間でかなり南下している。

また米軍合同台風警報センター(JTWC)ではこうしたジェット気流の動きが
数日前から分かっていたのだろう与那国島付近から東へ進路変えると
以前から予想している。

今後台風13号は、台湾と中国大陸付近で勢力を弱め進路を
東へ変え東シナ海へ移動してくる。17日頃九州の南付近に
到達するころには温帯低気圧になる予想だ。
高層天気図や衛星画像(高知大学気象情報頁)さんで
分かるように、台風13号から中国地方までかなり広い範囲で
雨雲が発達している。
08091507_jst.jpg

台風の進路方向にあたる九州、四国
中国地方では局地的豪雨や大雨に十分注意が必要だ。


気象庁用発表 台風200813号 (SINLAKU)
<14日17時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 台北の北西 約50km
中心位置 北緯 25度20分(25.3度)
東経 121度05分(121.1度)
進行方向、速さ 北北西 ゆっくり
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域 全域 70km(40NM)
15m/s以上の強風域 南側 390km(210NM)
北側 280km(150NM)

| 気象 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/23-d28dab0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT