PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

工具の手入れ 鑿(のみ)

例年ならヨットのメンテナンスを済ませて、工具の手入れをするところですが
使っていないにも関わらず、錆が出てきます。メンテが悪い・・

砥石が動かないように砥石台を作ってみた。やはり木工はド素人です。
sc_20130601_02.jpg


現在では船底塗料を剥がす専用のリムーバという剥離剤がありますが、
私がマリンサービスの手伝を始めた時には、このノミを使って頑張っていた。
何艇もこのノミ1本(4本)で船底塗料を剥がしてきた。
sc_20130601_01.jpg


2003年10月には、この鑿で4日から1週間を掛けスカンピの船底をすべて剥がし再塗装した。
オズモシスもなく船底はとても綺麗な状態でした。
他にも沢山の工具も使ったが、メンテナンスが悪く
動かなくなっているものもある・・・・
sc_20031105_01.jpg

また落ち着いたら牛窓へ出かけますかね。
leo_20120512_01.jpg

| メンテナンス | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/218-1ea3ea35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT