PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「いしま」

スカンピで入港しことがなかった島。
20年前は瀬戸内のどの島へ行っても直に舫が取れ、どの島も
まるで時が止まっている様な和やかな空間だったが、最近は
少し変わってきている。

ここ数年前から瀬戸内国際芸術祭と題して島お越しが始まり
瀬戸内の島々が見直され、多くの観光客が訪れるようになった。

豊島の西側にある「いしま」には2通りの表記がある島だ。
瀬戸内海東部の直島諸島の北端にあり、北部は岡山県玉野市、
南部は香川県直島町、話に聞くと昔から岡山側では「石島」、
香川側では「井島」と言うそうだ。
sc_20130512_01.jpg

この「いしま」何が原因わからないが、何度も大きな火事があり2011年には
島の全体を焼く山火事があったが今では所々に緑がみえてきている。
sc_20130512_02.jpg

76歳になる父が、数年前に船舶免許を取得して購入したボート。
やはりキャビンのないボートでは何か寂しく感じます。
少々贅沢ですね・・・乗せてもらえるだけでもいいか

今日は母の日、母が好きだったキスが数匹釣れたので
カーネーション買ってキスの天ぷらつくるかな・・・
ワンたちも今は留守番だしね。
sc_20130512_03.jpg









| クルージング | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/215-9ae07b22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT