PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クルー(バウマン)

1992年11月、坂出市長杯ヨットレースへ参加した時のもの、この頃は
私も30歳と若くレースではいつも船首でバウマンとして作業をしていた。
バウマンは船首でスピンの準備からヘッドセールをの張り替え作業など
重要なポジションのクルーだが、私はよくスピンネーカーの舫いを
繋ぎ間違えていた気がする。 はずかしいので小さめにUP
sc_1992_11_01.jpg

こんなにオーバーヒールさせると、勝てるレースも勝てなくなる~
20nt前後の風でDNF、時間内にフィニッシュできなかったのを覚えています。
苦やし~でもクルーなので船長の指示どおり、なぜリーフしないの?って感じでした。
sc_1992_11_02.jpg

Dufour405(デュフォー)のオーナーが、バースにスカンピが無いことに
気づき、さみしいであろうと心配して連絡をくださいました。
デュフォーのオーナーの心づかいで当面このデュフォー405のクルーとして
頑張る予定です。しかしめっちゃ綺麗で掃除のし甲斐がなさそうです。
sc_20120812_10.jpg

まずは航海機器をはじめ数々のスイッチ類を覚えないと・・・
スカンピの3倍位はあるでしょうか ラットも二つあります。
sc_20120527_04.jpg

マストの上には誰が上がるの・・私は遠慮しておきます。少し高すぎる
sc_20120527_05.jpg

このクラスになるとキャビンを横に歩けほど広く
ビームの長さは3,98mもあります。
sc_20120527_06.jpg

どこをとっても便利で綺麗です。私の出番は当面ワッチ(見張り)位ですかね。
sc_20120812_11.jpg

台風17号通過中にこんな記事になり、大変申し訳なく感じています。

| クルージング | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HAL様
連絡ありがとうございます。
ご心配を掛けて申し訳ありません。
ゲストバースからメインバースへの移動
岡山でも気持ちがときめいております。
また、毎週1日のヨットデイ、最高です。

HP(ブログ)については今しばらくお待ちください。
只今準備しております。
明日休んで福岡へ行きたい気分です。

| scampi | 2012/10/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

おお!
新しいヨットライフも始まりそうですね。

明日、小戸に行き、
バースの移動(現在ゲストバースでした)
もやいの再編成、
メカニックな点検、
天気が良ければ少しだけセイリングいたします。

写真はこちらにアップする方法はありますか?

| HAL | 2012/10/02 17:00 | URL | ≫ EDIT

福岡市小戸ヨットハーバー

YORK先生へ
おはようございます。
20年前の写真をスキャナーで取り込んでみました。
若すぎて恥ずかしいので少し小さめにアップです。

スカンピが停泊している福岡は今回の台風では
ほとんど影響は出ていないと予想されます。
台風接近前には新オーナー様から連絡を下さる
などお心づかい頂きました。

ご心配ありごとうございます。

| scampi | 2012/10/01 07:10 | URL | ≫ EDIT

若い!

1枚目、若いですね~~
岡山は台風の影響もほとんどなくて良かったですよね。
スカンピ号はもう長崎についたのでしょうか??
台風の被害が無ければ良いんだけどね。

| YORK | 2012/09/30 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/207-20006cb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT