PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風対策

驚くほど発達している。
気象庁の発表によると、台風第15号 (ボラヴェン)は
26日現在、中心気圧付近の気圧910hPaまで発達しているようだ。
最大瞬間風速70m/s(140kt)といまだに経験したことのない風速だ。
大きな被害が出なければよいのですが、祈るしかないですよね。

2004年の16号(チャバ)とよく似ているが、大きさがまったく違う
今回接近しているボラヴェンの暴風警戒域は、全域で410km(220NM)
チャバは強風域の最大半径400(nm) /740 (km)とほぼ倍の大きさだ。
12082607gmt.jpg
高知大学気象情報貢

しかしながら油断は禁物!
昨日からここ岡山でも台風に流れ込む東風がよく吹いている。
12082619jst.jpg
高知大学気象情報貢

久しぶりに台風用のフェンダーを使用、東及び南東の風対策で
桟橋から1メール程度引き離している。
sc_20120826_01.jpg

東側からのロープも増やし万が一に備えている。
sc_20120826_02.jpg

一番心配なのが、「ここ」隣のロープが細いのでスカンピの
舫いで補強です。太いロープはスカンピの舫い。
sc_20120826_03.jpg

先日持ち帰って再塗装した、グレーチングサイドのチークストライプの床板
とても綺麗です。
sc_20120826_04.jpg

清水ポンプと排水チェック、どちらも良好です。
sc_20120826_05.jpg

航海電子器機もすべて問題ない状態。
sc_20120826_06.jpg
明日から出張なので、後はいつものマリンサービスさんに
スカンピを頼んで帰宅です。

| 気象 | 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら・・・明日から出張ですか?
あと一週間したらまた忙しくなります。

台風、今年は偏西風に乗らないのか、曲がってきませんね。
ありがたいことだけど、ちょっと残念かな~~

| YORK | 2012/08/26 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scampi30.blog26.fc2.com/tb.php/186-bd6483ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT