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1ノット出ていない。

3月15日(土)上架清掃 作業初日
1ノット出ていない。前回の上架から1年と3ヶ月
昨年体調不良でスカンピを上架清掃することができなかった。
スカンピをこんなに長くほったらかしにしたのは初めてだ。
sc_080315_01.jpg

長い間海上に係留したままで上架してないヨットは船底の汚れはひどく
プロペラもフジツボが付着し船の速力がでないため舵が利きにくい、
3~4ノットの風でも行き足がない船を船台へ入れるのは難しい
スカンピもきっとこのような状態になっているだろうと思い、
上架は風の穏やかな休日を狙って計画し、先日やっとスカンピをバースから出した。
sc_080315_02.jpg

思っていた通りスカンピは行き足がなく舵も利きにくく船台の
位置まで進むのにかなり時間が掛かった、なんとか船台前まで
たどり着いたが行き足に力が無くスカンピが載る所定位置へ納まらず
かなり苦労はしたがなんとか上架した。
徐々に船体が見え出した時は驚いた、いつもは6ヶ月~10ヶ月程度で
上架清掃をしていたので、こんなに汚れたスカンピを見るのは始めてだ。
船体やプロペラシャフトなどの状態が気になっていたが
逸る気持ちを抑えひとまず昼食にした。休憩後いよいよ作業を開始。
sc_080315_03.jpg

船体が乾かないうちにヨットハーバーの高圧洗浄機を使い
船体を流していく。従来ならフジツボなど不純物はこの時点で
綺麗に落ちるはずだが今回はそうは行かない状態だ。
sc_080315_04.jpg

こう汚れているとブログのネタには調度いい。
私にとってヨットを楽しむのはクルージングに出かける
ということだけでなくこうしたヨットのメンテナンスを自分なりに
楽しみながら休日を海で過ごすことだ。そろそろ本題へ
sc_080315_05.jpg

高圧洗浄後、船体の痛みなどを確認しながら作業手順を決めた。
幸い激しく汚れていただけでオズモシスなどの傷みは無い。
sc_080315_07.jpg

フジツボも前回の船底塗料面まででゲルコートまでは達していなかった。
高圧洗浄でも落ちなかったフジツボは船体が乾かないうちは
スクレーパーで落とし船体が乾燥してくると私はノミとハンドサンダー
を使い下地を作っていく。
ハンドサンダーはサンドペーパー80番を使っている。(参考まで)
sc_080315_06.jpg

子供との約束があるため17:00で作業を終わり、岡山では有名な
天満屋ハッピータウンへ向かう。
sc_080315_08.jpg


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