2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

リード作りの難しさを実感

前回記事で「自分に合うリードが2本作ることができた。」と掲載してが
先週のリードを仕上げていたところ、リードだけでCの音出ない?
Eになったり鳴らなかったり、結局削り過ぎて「ビヤ~ンピー」て下品な音が
するリードになってしまった。ま、今週は絶不調だけど気長に頑張ろう。
mar_5556s.jpg

短期間で上手になるわけがないので、気分展開に新製品が安い
電気屋さんに行って、以前からほしかったミニコンポを買って来た。
ほんとに安くしてくれた。これで何時でも珈琲飲みながら好きなCDが聴ける!
ONKYO CR-N765
mai_5561s.jpg


| リード作成 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらロングトーン

毎日ひたすらロングトーン
なかなか音を出す時間も練習場所もない状況
通勤途上リードをくわえてひたすらロングトーン
pp ピアニッシモから ff フォルティッシモ、腹式呼吸でまっすぐCを出す。
練習を始めて1ヶ月半お腹に変化!意外なところに変化がでた。

音は出ても指が縺れるは、括れるは・・・長期のリハビリーが必要です。

昨年から作り始めて11本目のリード、ケーンの素材によっては
こんな感じで割れてしまうけど、自分に合うリードが2本作ることができた。
mar_5310.jpg


| Oboe | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KORG チューナー/メトロノーム

長い間ピアノの調律をしていなくて、音程に違和感を感じたので
ネットで「ぽちっと」クリックっして写真のKORG チューナーメトロノームを買った。
我が家は建て込んでいるので、ご近所さんを心配しながら先日作ったリードを
吹いて確認。

最近のチューナーにも驚かされた、コンパクトですごい。
昔のチューナーはティッシュの箱2個分くらいはあった。
mar_5305.jpg



| Oboe | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oboe リード作り

連休は中日はあいにくの雨なのでオーボエのリード作り
厚みや硬さを測る用具は持っていないのですべて感覚
照明でケーンを何度も透かしながら作っていく、今までの
感じでは、「慌てない!」YouTtubeの上手い人の様に削らない
ゆっくりと自分の理想の音を考えながら・・・といった感じ

リードづくりで手元が見えなくて苦戦!老眼・・・・ 
譜面台に天眼鏡を置いて確認しながら作っています。
年齢を感じる今日この頃
mar_5294.jpg

| リード作成 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リード作り(38年ぶりの1本)

ケーンは先月JDRさんに送ってもらった舟形ケーン(グロタンBM)
チューブは38年前のチューブを掃除して使用、真鍮の薄いジャーマンタイプ
ロレーかな???何十本もあるけど何を買ったかまったく記憶がない・・
mar_5289.jpg

JDRさんから送ってもらった完成リードを参考に作成
リードを削り過ぎたのか音が明るく響き過ぎる感じ。
mar_5290.jpg

| リード作成 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リード作り(ケーンとチューブ)

2016年12月4日(日)
11月にリペアに出していたOboeがメンテナンスを終えて戻って来た。
同時に舟形ケーンやプラークを注文、ケーンの種類はダブルリードの
スタッフさんにお任せして送ってもらった。チューブは38年前に使っていた
古いチューブを使用。左3本、右はダブルリードさんの完成リード
そして一番右に映っているのは38年前のリード
mar_5117.jpg

| リード作成 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Marigaux(マリゴ)901 オーボエ

Marigaux(マリゴ901)オーボエ1978年3月 No.9834
38年前に購入、一度は頑張っていましたが、いろんな事情があり
押入れで眠っていました。購入以来一度もメンテナンスに出していなかった。
昨年11月、日本ダブルリード株式会社さんOboeのリペアを相談。
38年も経過した古いOboeですが、スタッフさんが大変親切に対応してくださり
思切ってリペアに出すことに決めた。
m_0110803_01.jpg

管体の素材は赤く見えけど黒檀のようです。
m_0110803_29.jpg

901の詳細はこちらでも紹介しています。Marigaux(マリゴ)901
m_0110803_19.jpg

| Marigaux 901 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Renewal of a blog.

只今、ブログをリニューアル中です。
A blog was remodeled just now.

ヨット(scampi30)を手放して5年、また何時か大海原へ出かけれる
その時まで、牛窓ヨットライフはお休み致します。

| Marigaux 901 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月