2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

スーパームーン

最近「スーパームーン」という言葉をよく耳にする。
満月・新月になった月の姿をスーパームーンと言うらしい
たまたま先日カメラに収めた月とマスト(黒潮丸Ⅱ世)の写真
sc_20130622_08.jpg

ここ数日でいくつかの海難事故が起きているようです。
スーパームーンが観られる時期は、潮位の干満の差が大きくなり
海難事故も起きやすくなります。航行には十分注意したいですね。

| 牛窓 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YH管理事務所

三日間続いた大雨もやっと上がり久しぶりの青空です。
管理事務者からの(東向き)光景、国体予選レースをしてしている様子が見えます。
sc_20130622_07.jpg

ヨットハーバーの計測器では南の風1~3m前後、ヨットレースには
最悪のコンディションのようです。微風の風と潮の計算、湾内の海流を
どのように読むかが勝負の別れ道というところでしょうか。
sc_20130622_03.jpg

局長にアイスクリームをご馳走になり上機嫌。
久しぶりのヨットハーバーは気持ちがよかったね、レオ
sc_20130622_01.jpg

| 牛窓 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風4号 明日は大雨に注意

6月18日に発生した台風4号は発達しながら東シナ海へ向け
北上しています。日本列島には北からの前線も停滞しており
これから数日間は大雨に注意が必要ですね。
13061820.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨットハーバーの夜明け

サイズアップとサイン抜きの依頼がありましたので。
少し大きめのサイズでアップロードしました。

2012年6月10日 5:59 photo by scampi
sc_20130616_01.jpg

2008年9月23日 6:49 photo by scampi
sc_20130616_02.jpg

2012年6月10日 6:09 photo by scampi
sc_20130616_03.jpg

2008年9月23日 6:49 photo by scampi
sc_20130616_04.jpg

2009年7月19日 17:04 photo by scampi
sc_20130616_05.jpg

2010年11月23日 13:27 photo by scampi
sc_20130616_06.jpg

こんな感じ・・
sc_20130616_00.jpg

| 牛窓 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨットマンの手料理

南海上の台風3号の影響で空はどんよりと曇っている。
クルージングなら晴れたほうがいいのですが、のんきに釣竿を出すには
もってこいの天候、いつもお世話になっている友人のプレジャーボート
YAMAHAタックル20からの写真
sc_201309_04.jpg

2013年6月9日(日)今日の収穫、大漁ではありませんが、お酒の
つまみにはなりそうです。
sc_201309_01.jpg

前回に続き、ヨットマンの手料理というところでしょうか。

本日の釣果
ままかりは酢魚・カサゴは唐揚げ・セイゴは塩焼き・グチのお刺身
一番手が掛かったのが、ままかりの味りん干し
sc_201309_02.jpg


スカンピが無いと、こんな話題になりヨットライフのブログから少しそれてますね。

充電期間、充電期間、また頑張ってヨットライフを再開したいです。

今度は、バルチック35かグラバンのレストアか、夢は大きく持たなきゃ!

| その他記録 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨットマンの手料理

スーパーで美味しそうなサゴシを発見、釣に出かけてもそうそう
釣れる魚ではないので、さっそく買って帰り久しぶりの酢魚の作り

合わせ酢(甘酢)の材料は米酢と砂糖、塩少々、サゴシは切って
塩を振り2,3時間程度寝かせるのがこの料理のコツですね。
サゴシの身が締まったら酢に漬け込みます。
なんだか料理教室のブログみたい「ヨットマンの手料理」とか

昔から我が家では、きざみ生姜をのせています。少し生姜が多すぎますね・・・
sc_2013_0608_01.jpg

| その他記録 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンバル式 ドリンクホルダー

スカンピにはこんな便利なドリンクホルダーを付けました。
ジンバル式になっており、ヒールしてもコップからビールはこぼれません。
これかの季節必要ですよ!

マリンサービスさんに頼んで作ってもらったのですが、まもなく
盗難に遭いなくなってしまった。
一個7千円も支払ったのに・・・・

この頃はまだコンパニオンハッチのさし板がチーク合板ですね。
赤い矢印がドリンクホルダー
sc_20130607_03.jpg


2001年9月5日 クルージングからの帰航
現在ではデジタルカメラ、Blog、SNS等で記録を残すことが簡単にできるように
りましたが、残念なことにこの写真以前の記録はデジタルでは残っていない。
sc_20130607_02.jpg

| ヨット艤装品 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風3号(YAGI)

カテゴリ「気象」今年最初の記事です。

台風3号(YAGI)がフィリピンの東で発生したようです。
今後の動きが気になるところです。
201306709.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2バーナークッキングストーブ(過去のメンテ)

ヨットハーバーの夜明け PCの壁紙にいかがですか、心が和みます。
sc_20130607_01.jpg

長崎の新オーナー様のお子さんも、スカンピのことを
とても気に入ってもらってるようです。

5年前(2007年)の写真
毎週末は沢山のおもちゃと荷物で、いつもヨットの中は大変な状態でした。
sc_20070607_02.jpg

スカンピのもつ空間は、家族(子供)にとって最高の場でしたね。
sc_20070607_01.jpg

チークストライプ合板に傷が付かないよう、レオ(愛犬)の爪をいつも手入れしていた。
sc_20070607_03.jpg

この年のメンテナンス
ニュージャパンヨットさんで「マリングレード・ステンレスガスレンジ
2バーナークッキングストーブ・ジンバル・サポートセットを購入しギャレーの改造をした。
清掃したFRPに穴を開けるのが嫌で、結局最後まで固定しなかった。
sc_20070607_04.jpg


| メンテナンス | 22:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工具の手入れ 鑿(のみ)

例年ならヨットのメンテナンスを済ませて、工具の手入れをするところですが
使っていないにも関わらず、錆が出てきます。メンテが悪い・・

砥石が動かないように砥石台を作ってみた。やはり木工はド素人です。
sc_20130601_02.jpg


現在では船底塗料を剥がす専用のリムーバという剥離剤がありますが、
私がマリンサービスの手伝を始めた時には、このノミを使って頑張っていた。
何艇もこのノミ1本(4本)で船底塗料を剥がしてきた。
sc_20130601_01.jpg


2003年10月には、この鑿で4日から1週間を掛けスカンピの船底をすべて剥がし再塗装した。
オズモシスもなく船底はとても綺麗な状態でした。
他にも沢山の工具も使ったが、メンテナンスが悪く
動かなくなっているものもある・・・・
sc_20031105_01.jpg

また落ち着いたら牛窓へ出かけますかね。
leo_20120512_01.jpg

| メンテナンス | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカンピ情報(メインバース)

新しいオーナー様からの好意で掲載させていただいています。

福岡でのメンテナンス風景、この後スカンピはメインバースの
長崎出島ハーバーへ向けて出港されたようです。
sc_20130430_01.jpg

ここがスカンピの新しいメインバースのようです。
長崎出島ハーバー(サンセットマリーナ)の夜景をバックに
最高のロケーション、キャビン夜話も弾みそうです。ハルもピカピカ
このハーバーならスカンピが装備している温水器他が役立ちますね。

とても綺麗な状態のスカンピで心弾む気持ちです。バックの夜景も最高
sc_20130430_02.jpg

| Scampi 30 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月