2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

「太平洋の白鳥」日本丸

昨日はあいにくの天気でしたが、5月18日(土曜日)は思ったより
いい天気となり、岡山県玉野市(宇野港)へ日本丸が入港していると聞き
「太平洋の白鳥」日本丸を見に行ってきました。
sc_20130518_01.jpg

日本丸「太平洋の白鳥」と呼ばれるだけあって水線長も100m近くあり
近くで見ると白鳥らしくとても綺麗な船体(ハル)のラインです。
sc_20130518_03.jpg

竣工年月日1984年9月14日
航行区域:遠洋区域
総トン数:2,570
全長(m):110.09 幅(m):13.80
深さ(m):10.72
機関:ディーゼル 2基出力:(PS)/(kW) 1,500×2/2,206
燃料搭載量(kl)433.3
最大速力(kn't)14.33
航海速力(k't)13.2
航続距離(mile) 9,800

全幅が13mもあり、スカンピや写真に写っているYAMAHA31Sが
すっぽりとデッキの横に収まります。
sc_20130518_02.jpg

こんなに大きな船体なのにと思うことがある。
2004年10月20日、日本丸とほぼ同じ練習船「海王丸」(2,556総トン)は台風23号
の強風にあおられ、防波堤に打ち寄せられ座礁した海難事故は、記憶に新しい。
当時の記事に要ると、練習船「海王丸」は実習生、研修生を乗せて
訓練航海の途次、富山港沖に錨泊していたところ、台風23号による
すさまじい強風と波浪によって走錨し、平成16年10月20日、22時47分頃、
岩瀬漁港の防波堤に座礁し、乗組員や実習生の救助風景が全国放送で流された。
sc_20130518_04.jpg

航海訓練所のホームページには「当時体験乗船していた
研修生の皆様には、 誠に不本意な結果に・・・」とあるが、
もし私が乗船していたらきっと不本意とは 感じてはいない、
むしろ海王丸と乗組員で力を合わせ素晴らしい経験が出来たと
感じるだろう。
これからの季節、自然災害(台風や爆弾低気圧等)に注意が必要な季節とも言えそうです。
自然の力は凄いです、気をつけたいですね。

そんなわけで、持論はやめ、やめ、スカンピがないと寂しいねえ~
こんな記事を掲載するとスカンピが無い事を実感してしまいます。
またいつかきっとヨットライフ再開するぞ

船首像「藍青」この画像はウィキペディア(日本丸)のもの
sc_20130518_05.jpg


消防型巡視艇「りゆうおう」(125トン)この艇も東京から来たのでしょうか
sc_20130518_06.jpg


次回は新オーナーから提供いただいている現在のスカンピ情報

| クルージング | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いしま」

スカンピで入港しことがなかった島。
20年前は瀬戸内のどの島へ行っても直に舫が取れ、どの島も
まるで時が止まっている様な和やかな空間だったが、最近は
少し変わってきている。

ここ数年前から瀬戸内国際芸術祭と題して島お越しが始まり
瀬戸内の島々が見直され、多くの観光客が訪れるようになった。

豊島の西側にある「いしま」には2通りの表記がある島だ。
瀬戸内海東部の直島諸島の北端にあり、北部は岡山県玉野市、
南部は香川県直島町、話に聞くと昔から岡山側では「石島」、
香川側では「井島」と言うそうだ。
sc_20130512_01.jpg

この「いしま」何が原因わからないが、何度も大きな火事があり2011年には
島の全体を焼く山火事があったが今では所々に緑がみえてきている。
sc_20130512_02.jpg

76歳になる父が、数年前に船舶免許を取得して購入したボート。
やはりキャビンのないボートでは何か寂しく感じます。
少々贅沢ですね・・・乗せてもらえるだけでもいいか

今日は母の日、母が好きだったキスが数匹釣れたので
カーネーション買ってキスの天ぷらつくるかな・・・
ワンたちも今は留守番だしね。
sc_20130512_03.jpg









| クルージング | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出のバケツ

一昨日、今のスカンピのオーナー様より便りが届きました。
現在スカンピは長崎県の出島ハーバーに移動、係留されたとのこと
昨年スカンピを手放してから何か心にぽっかりと穴が開いたような日が続いて
いましたが、こうして新しいオーナー様からスカンピの便りが届くと、
とても嬉しく心が弾みます。
船名入りの思い出のバケツ、まだまだ私の周りにはスカンピグッズが沢山あります。
sc_20130406_02.jpg

5月3日(金)晴れ、瀬戸内でも春を通り越し真夏のような暑さでした。
スカンピのような大きなオーニングがほしい~
sc_20130406_01.jpg

今日一日の収穫はこの10cmほどのベイカ一杯、ほぼ坊主状態・・・
どんな形であれ、ほんとに海に接触する喜びは最高です。
sc_20130406_03.jpg

| その他記録 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月