2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

秋晴れ

台風通過後さわやかな秋空、久しぶりの晴天です。西の風5m
sc_2011_0923_03.jpg

sc_2011_0923_01.jpg

sc_2011_0923_02.jpg

sc_2011_0923_05.jpg
ハーケンのセーリンググローブもそろそろ買い替え時期?
sc_2011_0923_06.jpg

sc_2011_0923_08.jpg

sc_2011_0923_09.jpg



先週台風接近時に配管したトイレのホース、水漏れを確認しながら
トイレを潰さないように増し締めです。
これでいくら遅くなっても何日出てもトイレは安心です。
sc_2011_0923_10.jpg

午後6時、我が家の女子組が夜の食事を持参してくれた。
sc_2011_0923_11.jpg









| 牛窓 | 18:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨対策

台風15号は19日9時現在、南大東島の北西約140km付近をゆっくりと
北北西に進んでいるようです。これから台風が通過する太平洋側各地で
一時的に激しい雨がに降りそう。みなさんも十分注意してください。
重たい腰あげて雨漏り対策へ出かけます。
00Latest2011091909.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 10:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホースクランプ

別名ホースバンド(ステンレス製)スリット入り。
10年以上も経過するとステンレス製でご覧のように錆びが出たり
劣化して脆くなっています。
今回の配管でホースとこのホースバンドも一緒に交換していおきます。
sc_2011_0917_03.jpg

トイレのキングストンバルブ(ハル(船体)を貫通しているところ)
別名スルハルバルブとも言います。
このバルブからホースを外しシールテープを巻く準備、前回の作業は陸の上でしたが
今回は係留したまま(海の上)での作業です。バルブから水漏れしないことを
願って一気に外してしまいました。
sc_2011_0917_01.jpg

長時間トイレに頭を突っ込んでいるとさすがに気分も優れない
台風15号の南寄りの風の影響でスカンピは異様なゆれ方をしている。
頑張ってシールテープ10週・・・・気持ち悪・・・・・
sc_2011_0917_02.jpg

ホースバンドもダブルで寄り付け、なんでダブルなのか?
小心物なのか几帳面なのか、高いホースバンドなのに一つでも漏れないと
思うのですが、ダブルで固定・・・・後はトイレ側のバキュームに取り付ければ完了です。
長~いマイナスドライバーがなくてバキュームが取り付けれないので今日はここまで
sc_2011_0917_04.jpg

| メンテナンス | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと進路が決まった。

迷走しながら沖縄に接近していた台風15号、昨日はほぼ停滞していたようす。
気象庁の情報では18日午前11時「東北東 7 km/h」で進みだした。
やっと進路が決まったようだ。
各地で大雨が降らなければいいのですが、このコースとても心配です。
00Latest2011091811.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不気味な動き

台風15号の不気味な動き、少し危なくなってきたようです。
12号の時と同様、偏西風はかなり北を流れている様子。
15号このまま停滞すると、もしかして東へ進路を変えてくるかもしれませんね。
太平洋高気圧も少々凹みぎみの様子で四国沖ラインに気圧の尾根ができてくるかも?

またまた数日大雨予想・・・今日は雨漏り対策へ出発です。
00Latest11091705.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 06:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクションホース

スカンピレストア一覧
No.0043 1998年 5月 交換 マリントイレ中古へ交換
http://www.hi-ho.ne.jp/kazunari/restoring.html
sc_20110912_01.jpg

13年前に一度交換していますが、この「サクションホース」内径38外径43.8
軽量で柔軟性がいいとはいえ、狭いトイレに配管するは大変だた よ う な。
海水の吸い上げホースには「ショックホース」19×26を使います。
記憶を呼び戻して週末はシャワーヘッドとトイレの配管工事に取り掛かる予定。
sc_20110912_02.jpg

ついでに壊れて水漏れしていたシャーヘッドも、この際頑張って交換です。
sc_20110912_03.jpg





| レストア・改造 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手動マリントイレ

排水しにくかったマリントイレのオーバーホールです。
そろそろキャビンで作業ができるかなと、トイレの分解をしたものの、
キャビン内は35度トイレで作業するにはちょっとキツイ。

パーツはニュージャパンヨットさんから以前購入していた
TMC・手動マリントイレ・リペアキット(ユニットなし)
njy_pumpunit.jpg
ニュージャパンヨット

新品とめっちゃ色が違う・・・本体を購入すればいいのですが、
ま、これも上手く修理できるか一つの楽しみです。
ダブルナット掛けポンプユニットからピストンのOリングを外し
各部分の清掃をしながらパッキン類の交換です。
sc_20110910_01.jpg

こんなにバラバラにして水漏れしないか少々心配
これでだめなら本体ごと交換です。
sc_20110910_02.jpg

来週までに配管ホースを準備しないと・・・・・
sc_20110910_04.jpg

| メンテナンス | 19:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒される場所

水面の光がスカンピのハル(船体)に反射してとても
綺麗な模様が浮かび上がっていました。
sc_20110910_11.jpg

アンカー(台風対策)用の13mmのクレモナロープ50M友達のパイオニア10Ⅱの
オーナーさん(オリーブ)が台風対策用にロープがほしいと相談があった。
なんで私に相談があるのかは不明ですが、頼りにされてるってことですかね。
パイオニア10Ⅱ(34ft)クラスには少し細く頼りない感じですが遠くから張る
には丁度いいかもしれません。
16mm、18mmだと50Mの束は使用しない時って邪魔ですよね。
sc_20110910_14.jpg

また買ってしまったそら豆クッション。
今日は、このクッション抱えてキャビンでお昼ねしま~す。
sc_20110910_13.jpg


気がつくと時間だけが過ぎ去ってますね。もう何回この風景見てきたかな。
私にとっては、何度見ても飽きることがない心が癒される場所ですかね。
お金が掛かってますが・・
sc_20110910_12.jpg

時間を忘れてのんびりと過ごすひとときは、何ものにもかえられないです。
辛いことや悲しいこと、いろんな事があったけど自分で乗り越え、そして
時間が心を癒してくれる。こうした繰り返しと経験が自分自身を作って行く
のですね。気がつけば50歳・・ ポジティブにがんばろう

| 牛窓 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱帯低気圧

 熱帯低気圧は南洋方面に発達し、中心付近の17m/s(34ノット未満の
ものを弱い熱帯低気圧といい、17m/s以上のものを台風という。
 台風12号が去ったばかりなのに、もう台風14号が発生したようです。
日本の南では急激に発達した怪しい雲が、あっちこっちに発生しています。
この怪しい雲がまとまりはじめ、渦を巻きだすと台風の発生です。
今年は台風当たり年かな??
00Latest11090809.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 20:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルーザーデビュー

いつもはレオと二人のクルージングですが、今日は職場の友達が来てくれた。
まりママさんクルーザーデビュー
一昨年、2級船舶免許を取得したということで舫いはお手の物かな・・
ロープの数もモーターボートより沢山あるので大変ですが頑張ってくださいね。
tm_20110904_013.jpg

台風明けでコンディションが最悪だけどスカンピの操船練習にトライ。

今となってはほとんど使用しないコンパスグラスを使って
自艇の位置と目標地点の方位を確認です。
tm_20110904_004.jpg


| クルージング | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難勧告

今回の台風12号、大型にしてもほんとに遅かった。
先週金曜日(2日)に船の様子を見に行った友人は大雨の影響で
40時間以上も自宅に帰ることができなかったようです。
台風通過から一夜明けた市内を流れる川、今にも氾濫しそうです。
県内20万人以上に避難勧告が出されたのは初めてではないでしょうか。
tm_20110904_000.jpg

| 気象 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風直撃

9月3日(土曜日)台風12号直撃
台風12号は20時現在岡山市付近、我が家の真上(北緯 34度35分 
東経 133度55分)にありゆっくりと北へ進んでいるようです。
台風のスピードが遅いため、長時間にわたって記録的な雨量となり、
各地で避難勧告や避難指示が出ています。

午後5時30分には市内の河川が堤防を越流するおそれがあるとして
一部の地区で避難勧告が出ています。とエリアメールが届いた。
このエリアメールどこから来たの??岡山市災害対策本部と携帯電話
会社が連携して発信したのでしょうか、これはスゴイと一人で納得。
ともかく川が氾濫しない事を願うしかないです。
スカンピは無事かなあ~・・・

| 気象 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月