2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

台風を取り巻く雲

7月18日午後13時、台風を取り巻く雲
東の風5m~8mが時折強く吹き始めてきました。
sc_2011_0718_01.jpg

気象庁のデータによると、今日現在、15m/s以上の強風域は、
東側 800km西側 560km、まだ進路は北ですね。
sc_2011_0718_02.jpg

牛窓YHでは、台風が四国沖を通過した場合、風の吹く方向は東から北
予想では、今の東風が明日の夕方まで続き、その後北へ変わっていく。
今回も東風対策、頼れる嫁さんに応援してもらい早々に引き上げです。
00Latest-71819.jpg
高知大学気象情報貢



| 気象 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

気分転換に牛窓へ
午後5時やっと日差しも緩みスカンピへ
先週漂流してきた大黒柱のような丸太、これどうしよう・・・
台風が接近しているのに、こんな丸太棒が浮いてると超危険
暴れてハル(船体)を突き破ってしまいそうです。
sc_2011_0716_01.jpg

水銀灯と月がかぶっていますが、こんな夜景を撮るのはめっちゃ
難しいです。
sc_2011_0716_02.jpg

今日までが大潮だったかな?
台風6号が牛窓へ接近する19日、20日は中潮ですが、潮位はとても高いです。
20日の宇野港の満潮 1:52,252 13:54,215
どこまで北へ上がってくるかによって、かなり影響の範囲が変わりそうですね。
今後の台風の動きには注意が必要です。
00Latest-71708jpg.jpg


| 牛窓 | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の進路予想

台風の発達状況と今後の進路が気になりますね。
天気予報では高気圧の尾根沿いに進むと過程すると、15日、16日と発達しながら
進路は西(北西)へ進む予想です。その後沖縄の南海上から偏西風の影響を受けだす
ような感じで東へ進路を変えるかな?・・・
当面この台風の動きに注意しておかないと。

毎日リハしすぎて体調がいま少しはっきりしない。

| 気象 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる台風6号

台風6号、南鳥島近海で発生です。そろそろ台風シーズンインです。
天気予報では、この台風ゆっくりと西へ進む予想ですね。
週末、沖縄の南海上に接近することは間違いないようです。
今後の発達状況、台風の動きに注意が必要ですね。
00Latest.jpg
高知大学気象情報貢


| 牛窓 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカンピクルー体調を崩す

先月から病に伏していましたたが、少しづつ動ける様になってきた。
原因は加齢・喫煙・飲酒・ ストレス?さだかではありません。
心配してくださった多くのみんなさん、本当にありがとうございました。
sc_2011_0709_01.jpg

毎日ごろごろだと体に良くないので、久しぶりに牛窓まで行ってきた。
この程度で疲れていたら8月から心配です。
sc_2011_0709_02.jpg

クラブハウスの下は日陰になりとても涼しかった。
sc_2011_0709_03.jpg

| 牛窓 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月