2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

バース

天気予報では、台風は四国沖で温帯低気圧に変わったようですね。
台風の話題ばかりでは少し寂しいので・・・

先々週(5月16、17日)牛窓YH
船底は4月に上架したばかりなのできれいですが、ハル(船の外壁)が気になる。
暑くならないうちにハル磨きです。
上架していれば高くて磨きにくいし、海に浮いていると低くて磨きにくいです。
sc_2011_0516_02.jpg

隣のカタリナ30と比べると同じ30フィートとは思えないですね。
スターンにかけての絞込みは80年代流行のスタイルかな?それともレース艇だから?
sc_2011_0516_03.jpg

朝5時からレオに起こされ散歩、10時にはバースに戻り
ひと段落、なんだか歳をとった気分です。
sc_2011_0516_01.jpg

明日からまた嫌な職場、行きたくないです。
職種自体は嫌いではないのですが・・
気分は落ちこんでもせめて天気は晴れてほしいです。
頑張ろう。



| 牛窓 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風2号

台風は午前8時現在、九州の南海上をかなり早い速度で東へ移動して
いるようですね。もしかして、この状況なら西日本地方では
明日朝は晴天になるかもしれませんね。
しかしよく降る雨ですね、コックピットチークが古くなっているので
雨漏りが心配です。早くオートビルジの配管作業を進めないと・・・・
00Latest11052908.jpg
高知大学気象情報貢

| 気象 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の台風

5月の台風て余り聞かないですね。台風 シーズンというには少し早い気もします。
昨日、一昨日と比べると中心付近の発達は、少し弱まっている様子
予想していたとおりこの季節の台風、北に進むにつれて勢力は弱くなってます。
今日の天気図を見ると、大陸に高気圧、四国沖に前線、どうやら雨台風かな?
今後の雨量がきになりますね。
00Latest11052809.jpg
高知大学気象情報貢

| 牛窓 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航海練習船 銀河丸二世

玉野市で開催されているイベント「たまの・港フェスティバル」で
入港している航海練習船、銀河丸を見てきた。
総トン数は6,185トン、全長116.40m 近くで見るとデカイ
スカンピのなん艇分でしょう・・・
sc_2011_0511_02.jpg

低気圧が近づいているせいで海上はどんよりと曇っています。
カメラを忘れて出たので、写真は少々昔の携帯電話で撮影したもの
sc_2011_0511_01.jpg

上の写真は地図中央付近から東方面の風景、どんどん低い雲が掛かってきてます。
sc_2011_0511_01z.jpg

| 牛窓 | 11:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛窓YH

sc_2011_0504.jpg

| 牛窓 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舫ロープの塩抜き

5月13日(金)
ゴールデンウイークから1週間、やっと明日からお休みです。
今週は特に長かった。・・・・

5月5日(こどもの日)
前回の塩抜きから約1年、今回は余り汚れていないようですが、
ロープが硬くなっていたので自宅に持ち帰り塩抜きです。

ロープの汚れがひどい場合は一日漬け置きし、その後スチームで洗浄
今回は洗濯機で回して少々多目に柔軟剤を使っちゃいました。嫁さんに内緒です。
sc_2011_0505_01.jpg

この舫を使い出してかれこれ5年・・6年かな?かなり痛んできてますが、
まだまだ使えます。
手前のロープは15年位前に購入したもの、アイススプライスを覚えたての頃に、
夜な夜な一生懸命に編み込んだ思い出があります。
sc_2011_0505_02.jpg


| ロープ | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルジ溜り

ビルジ溜りの清掃
4月に上架メンテナンスをしたので、グランドパッキンの調整とビルジ黙り
の清掃をした。思っていたよりきれいかな・・・30数年経っているので
黄ばみはしかたがない。また暇な時にゲルコートでも塗るか。
sc_2011_0410_06.jpg

スカンピのテーブルはこんな感じで上がります。
sc_2011_0410_05.jpg

昔なかったバウ(船首)、購入した当初このバウは少々壊れていました。
素人なりに頑張ってリペアした日が懐かしいです。
sc_2011_0410_04.jpg


| 牛窓 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船台

4月10日(日)
スカンピの上架は、いつもこの船台お世話になっている。
両サイドの支えがアブソバーで開くようになっています。
sc_2011_0410_01.jpg

元ハーバーマスターの背中、20年余りお世話になり
色んな相談に乗ってくれました。これからもよろしくです。
sc_2011_0410_02.jpg

5月4日撮影 たまには陸に向いて撮ってみた。
sc_2011_0410_03.jpg


| 牛窓 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケグ

2011年4月7日
今回、マリンサービスさんに写真中央に見える、シャフトのブラケット交換と
プロペラシャフトが船体を貫通する部分のリペアをお願いした。
シャフト亜鉛はいつも4個、電飾が少ないので昨年の物をそのまま使用。
sc_0407_04.jpg

スカンピのラダーにはスケグが付き
このスケグが付いていると直進性はとても良いのですが、
小回りが効きにくく、メンテナンスに少々手が掛かります。
sc_0407_05.jpg

船底は、中国塗料さんの「SEAJET 033」水和分解型 船底防汚塗料
(亜酸化銅タイプ)20年一度も換えずお世話になっています。
自分で言うのも少しおかしいですが、船底に凹凸もなくとてもきれいです。
sc_0407_06.jpg

そうそうプロペラの塗装も中国塗料さんベラクリンセット Jrです。




| メンテナンス | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対地速度

牛窓でも3日、4日と黄砂で薄雲がかかったような状態となっり
いつもはこの方向に、豊島、四国と見えているのですが、霧に覆わ
れたように約4マイル先の島も見えません。
sc_2011_0504_01.jpg

前回のブログで更新したとおり、先月上架したばかりなので船底の滑りは最高です。
GPS(対地速度、地面に対する物体の速度)巡航2000回転で6.4kt
スカンピは排水量が多いのか、動力伝達ギヤ比が他のヨットとは違います。
sc_2011_0504_02.jpg

今夜は久しぶりに男同士で「キャビン夜話し」できるかな・・・・
sc_2011_0504_03.jpg

5月4日、昨日に引き続き黄砂の中に浮かぶ朝日。こんな日もあるさ
牛窓YH午前5時45分レオに起こされ毎日日課の散歩 昨夜はとても寒かった・・・・
sc_2011_0504_04.jpg




| クルージング | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上架メテナンス

2011年4月5日上架
スカンピに乗り出してこれで何度目上架になるだろう。
ここ数年は10ヶ月に一度程度のメンテですが、乗り始めて15年は年2回の
上架メンテナンスを行っていた。

今回、自分ではなかなかメンテナンスすることができない、プロペラシャフトの
ブラケット交換など船底塗装をマリンサービスさんにお願いした。
sc_0407_01.jpg

少々おさぼりした状況ですが、自分では気がつかない部分を
人に頼む事によって、違う目線「プロの目線」で見たメンテンスができた。
sc_0407_02.jpg

ブラケット交換したせいか、シャフトの振動やブレも無くやけに静かに
エンジンの回転が上がる。頼んでみるもんですね。マリンサービスさんありがとう。
sc_0407_03.jpg

メンテの詳細は後日更新予定です。


| 牛窓 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月