2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT

デッキブラシ

11月28日(日曜日)
デッキブラシに大役が回ってきた。
今日からしばらく間、ティラーのニス塗り作業が終わるまで
スカンピのラダーはこのデッキブラシ(棒ずり)がします。
係留中ラダーを遊ばせていると思わぬトラブルが起こります。
みなさんも注意してくださいね。ラット使用のヨットも同じです。
SC20101128_01.jpg

| メンテナンス | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チークの手入れ

チークの手入れ(オーナーズチェアー)先週スカンピから取り外し持って
帰ったチークの状態は思っていたよりの悪かった・・・チークの表面の
ニスが、人の角質の様に小さなクラックが無数に入っている状態です。
前回のニス塗り(2009年3月)から約22ヶ月、2年位ですね。
DSC_1642s.jpg

ここまでほって置くと後が辛い、数日このチーク表面の古いニス剥がしに
明け暮れないといけません。 今回はサンドペーパー80番、120番、240番
と2枚づつ使用して下地を作ります。

ニス剥がし初日
この状態で作業すると腰が痛いです。なんとか作業台を確保しなければ・・・
DSC_1631s.jpg

20分程度で写真の状態まで剥がせるが家の中は誇りだらけ
大変、大変、早く掃除しとかないと叱られる~けっこうキツイ作業です。
DSC_1637s.jpg


| メンテナンス | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアーフェンダー

11月23日 晴れ 北の風5m-8m 前回の写真に比べ、遠くに
小豆島がはっきりと見える。
冬の風になったのかスリースター号(52Feet)がしっかりヒールしています。
DSC_0072s.jpg

初冬ですが牛窓ヨットハーバーからは紅葉がとても綺麗です。
DSC_0057s.jpg

10日ぶりのヨットハーバー、レオもしっかりメンテナンスのお手伝い??
実は、一度ロープを銜えるとなかなか離してくれませ~ん。
DSC_0118s.jpg

古くなったエアーフェンダー(230φ700mm)のシート交換
このフェンダーなかなかの優れもの、幾度の台風でもスカンピを
守ってくれました。たまにはお掃除です。
DSC_0145s.jpg

デッキから私の作業を覗き込むレオ、鼻水が落ちてくよ、レオ
DSC_0150s.jpg

先日、新オーナーが決まる予定でしたが、分け合って今回の商談では
オーナーは決まりませんでした。
新オーナーさん任せようと思っていたオーナーズチェアーのメンテ
前回のニス塗りからチークの状態はこんな感じになりました。
今年も頑張って手入れするかな。
DSC_0188s.jpg

次回チークの手入れ第二段・・・・頑張って古いニス落とそう
帰るぞ「レオ!」





| 牛窓 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカンピ

1976年2月29日竣工 scampi30 MKⅡ
sc_2010_0425_01.jpg

西の風4m フルセールで対置速度5.5ノット(機帆走ですが・・・)
上架から8ヶ月、今年は船底もハルも意外と汚れていないようです。
船底メンテは年越するか、12月メンテにするか、今回も楽しみです。
sc_2010_0425_07.jpg

写真は、今年4月の上架メンテナンス時
sc_2010_0425_02.jpg

スカンピと付き合ってかれこれ20年、メンテナンスの腕も上がったのか
カメラの性能がいいのか・・・昼間の写真は綺麗に撮影できる。
花井さんのように撮影の腕も上げないと(いつもお便りありがとうございます。)
sc_manual.jpg

スカンピ オーナー募集は商談中のため中断しています。
価格及び詳細は、非公開コメントまたは、下記サイトの
お問い合わせフォームからお願いします。
http://www.hi-ho.ne.jp/kazunari/

| 牛窓 | 21:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の牛窓

まだ午前中なのに辺りはぼんやりと薄暗い、数日前から続いている
黄砂のせいだ。西日本を中心に12日から13日にかけて、黄砂が観測
され岡山でもこの季節(9月~12月)観測では数年ぶりらしい。
DSC_2370s.jpg

いつもならこの方向に小豆島が見えているに、黄砂のため視界は数
百メートといった程度。GPSを装備する前のクルージングを思い出す
高松港からの帰り激しい濃霧で視界はなくコンパスだけで寄港した記憶がある。
怖かった~ そんな経験をしてからすぐにGPSプロッターを購入した。
DSC_2381s.jpg

明日はどうも寒気が入るらしい風が上がるかな・・・
給水中・・・給水中・・・
DSC_2394s.jpg


| 気象 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインセール

久しぶりのフルセール、先日のコンディションに味をしめて
今日もまたメインセールを上げてみた。
残念なことに気持ちよくセーリングとはいかなかったけど
気分は最高にリフレッシュ できたかな??風がない・・・
101106_131450s.jpg

明日は天気も下り坂かな、東の風3m少々パワー不足
アビームでもこの風では走らない。けど体力的には楽です。
101106_132548s.jpg

ワン子と乗っててもシングルハンドって言うのかな・・・
DSC_2360s.jpg


| 牛窓 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンセット

スカンピと出会った頃、よく仕事帰りにこうしてヨットを出航させサン
セットクルージングをしていた。いつもこうして目的地もなく風の吹く
ままのんびりとした時間は、嫌なことや迷っていること、何でもかき
消してくれる。
sc_101103_1645.jpg

ここ数日、西高東低の冬型の気圧配置が続いたこともあり、この日も
西の風4m-5m、シングルハンドのセーリングには最高のコンディションです。
sc_101103_1641.jpg

スカンピから眺める夕日、とても綺麗でしょ、なんだか久しぶりです。
やはり何もかもわすれ時間を過ごす事って大切なんですかね。
sc_101103_1651.jpg

レオごめん車に置き去りにしたままです。掃除手伝って・・・

| 牛窓 | 21:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月