2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

ハル

上架から8日、やっとハルのワックス掛けまでたどり着いた。
久しぶりに雲一つない小春日和利となり、クルージンクに出たい気分を抑え、
今回のメンテナンス最終となるハルのワックス掛けに取り掛かった。
sc_2010_0425_02.jpg

船首下の水線長の白いラインも塗装しながらワックス掛けと、何度脚立を昇り降りしたか
sc_2010_0425_01.jpg

船首からの写真もいいけど、右舷船尾からのラインもとても綺麗です。
sc_2010_0425_03.jpg

オーナーズチェアー下から見るとこんな感じ
sc_2010_0425_04.jpg

最近のヨットではほとんど見なくなったチャインハルと船尾にかけての絞り込み。
sc_2010_0425_06.jpg

まるでハルに緑が描かれているようです。
少々褒めすぎかな
sc_2010_0425_08.jpg

午後4時オイル交換後バースへ
折角オイルフィルタ買って着たのに、フィルターレンチ忘れてしまいました。
フィルターは次回交換です。
sc_2010_0425_07.jpg

バースに戻り最終チェック・・・・ややや ミキシングエルボーから
若干の滲み発見、前回エルボーの交換から何年たったかな?
来週以降で交換しておくかな・・・仕事の疲れと違って、心地よい疲れです。
sc_2010_0425_09.jpg






| 牛窓 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船底塗装

作業3日目
バイオクリン(プロペラ塗料)の乾燥時間を少しでも長くするため
ヨットハーバー到着後すぐに1回目の塗装を開始
sc_2010_0424_01.jpg


周りはからは4個も必要ないと聞こえてくるが、電蝕防止亜鉛
はいつも4個も付けている。
スカンピのペラとシャフトは真鍮なので電蝕防止も少々多目です。
sc_2010_0424_02.jpg

今回シャフト亜鉛は電蝕がすくなく余り減っていないので
少々けちって2個のみ交換です。
sc_2010_0424_03.jpg

午前11時、船底塗料の塗装を始め約6時間やっと2回塗り完了
sc_2010_0424_04.jpg

じつは今日、頼りになる友達が頑張ってくれ午後5時に
はのとおり、船底に凹凸もなくとても綺麗に仕上がりました。
sc_2010_0424_05.jpg

ラダー
sc_2010_0424_06.jpg

右舷 スターン
sc_2010_0424_07.jpg

右舷 バウ
sc_2010_0424_08.jpg

左舷 中央から
sc_2010_0424_09.jpg

左舷 バウ
sc_2010_0424_10.jpg

明日早朝からハルのワックス掛けの予定です。
sc_2010_0424_11.jpg

昼食だけで一日手伝ってくれた
大原ちゃんどうもありがとう。明日もよろしく・・・・
sc_2010_0424_12.jpg











 

| メンテナンス | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エッチングプライマー

上架から5日、折角乾いていた船体も昨日までの長雨で
少々ウエットぎみですが、とりあえず作業開始
上架(18日)高圧スチームでの洗浄後の状態
自分で言うのもおかしいけど、思っていたより船体には藤壺もなく綺麗
sc_2010_0423_01.jpg

240番のペーパーで約1時間、丁寧に磨きます。
何年やってもこの作業が一番疲れます。30フィートクラスの
プロペラは小さく研磨作業は数時間で終わりますが、50フィート
クラスはこの作業だけで1日掛かります。
sc_2010_0423_02.jpg

これ位まで磨いたらシリコンオフかアセトンで油分をとり
エッチングプライマーの塗装です。
sc_2010_0423_03.jpg

プロペラの塗装は、昨年から使用しているペラクリン「中国塗料」
エッチングプライマーに添加剤と硬化剤を入れ手早く塗り上げるのがコツかな
sc_2010_0423_04.jpg

エッチングプライマーはこの状態で数時間乾かし、明日仕上げです。
sc_2010_0423_05.jpg

80番程度のサンドペーパーで船底の下地を整えたら
ハルに船底塗料が付着しないようマスキングテープと脚立を持って
船体を一周、一人で作業するとこのあたりから手が上がらなくなってまいます。
運動不足かなか~・・
sc_2010_0423_06.jpg

ポート側
sc_2010_0423_07.jpg

どういう訳かポート(スターン)側に藤壺君が集中して付着するのは
なぜ?いまだに不明です。
sc_2010_0423_08.jpg

今回、この藤壺対策としてためしにちょっとした工夫をしてみた。
結果は秋のの上架ですね。
sc_2010_0423_09.jpg








| メンテナンス | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上架

4月18日(日)スカンピ 上架メテナンス
今年は仕事が忙しかったのと、気候が不安定だったこともあり
またもや、年1回の船底メンテナンスとなった。
残念なことにカメラを忘れてしまった。

今朝の天気予報では、今週の天気は下り坂「上架のチャンス」
メンテナンス工具も用意せず牛窓へ

午後13時スカンピ上架
思っていたより船底は綺麗だ。これから10日ほどかけて
ゆっくり作業する予定。
sc_2010_0418_01.jpg

| メンテナンス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月