2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

台風対策

気象庁によると、台風18号は関東地方から東北地方を縦断し、8日午後
太平洋に達したみたいですね。
かろうじて岡山では、台風18号の進行方向左側だった。

6日夜、台風が北よりのコースをとった時の事を考えて、普段使用している係留
ロープ(舫)を、18mmから20mmのロープへ換え18号の接近に備えてきた。
sc_091006_01.jpg

台風が四国沖を通過した場合、牛窓ヨットハーバーでは東の風が吹く
スカンピは西向きに係留しているため、東風に備えスターンのクリートから約10m後方のゲスト
バースへロープを増やし、船体が揺れても各リグ及びパーツが破損しないよう
動かないようにしっかり固定した。
sc_091006_02.jpg

セールカバー及びブームも忘れずに そうそうティラーも重要です。
sc_091006_03.jpg

ハリヤード類もマストを傷つけないよう気をつけて・・・
もう何年?何回こんなことしたかな・・・
sc_091006_04.jpg

週末はロープの後片付けですね。




| ロープ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン上陸

予報が変わってきてますね。台風17号はフィリピンの北へ上陸です。
昨日と比べるとやや勢力が衰えてみえますが、再発達の可能性も
ありますね。中心付近の気圧は975hPa、まだまだ注意が必要です。
また、18号の気圧は915hpaと猛烈に発達して台風の目がはっきり見えます。
今後の台風18号の進路は特に注意が必要です。
00Latest_09100410.jpg
高知大学気象情報頁

| 気象 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティラー

今では、殆ど使わなくなったパーツ、YAMAHA-31EXⅡのティラー
スカンピのティラーが壊れたときのために持ってが、スカンピには
少々大きすぎた。2液性のニスを数回塗ってそのままの状態。
sc_091004_01.jpg

付属部品及びエクステンション
sc_091004_02.jpg

とても綺麗な状態です。EXⅡのオーナーの方でお困りの方は連絡してください。
sc_091004_01.jpg


| ヨット艤装品 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長寿台風

台風18号はやや南寄りの進路を通ってますね。
18号が日本の南海上で偏西風の影響を受けだすころ
17号は速度を落とし、フィリピンの東で進路を変えているよそうです。
この二つの台風の発生時期はほぼ同じ時期ですが、
寿命にちがいがでそうです。17号は長寿台風になるかな?
来週からは、南からの温かい湿った空気の影響で各地で
前線ができそうです。
00Latest_09100223.jpg
高知大学気象情報頁

個人的な台風進路予想なので、あくまで参考です。
詳しくは気象庁HPにて確認してください。
今後の気象状況(大雨)に注意したいですね。

| 気象 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風17号 18号

台風14号から約2週間、気になる台風が発生した。
台風17号パーマァと台風18号メーロー、この台風昨日から
急速に台風の整形たててきている。今のところ17号パーマァは、マニラを
かすめ台湾へ向いている。気圧の尾根が台湾から東シナ海から
日本の南海上に帯びているのがわかる。
00Latest_09093020.jpg
高知大学気象情報頁

気になるのは18号メーロー、17号よりやや北へ進路をとっている。
気圧の尾根を周り来週そうそう沖縄の東の海上まで来る予想ですね。
00Latest_09100111.jpg
高知大学気象情報頁

| 気象 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月