2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

検査票と船体番号

船体番号が剥げない
sc_090329_6.jpg

| 牛窓 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船底塗料

雨は朝方上あがり、どっやら天気は上り坂のようなので船底塗りを強行した。
予定では今日一日で2回塗りまで済ませ、プロペラもバイオクリーンで
仕上げるつもりだ。今日はお昼休憩とれるかな~と考えながらコンビにで
おにぎりとサンドイッチ買って牛窓へ・・・・
片絃約1時間20分、強風にもめげず、せっせせっせと塗りまくる。
sc_090321_01.jpg
船底塗り一度目はどうしてもムラが目立つ、でも気にせず肩が張っても塗ります。
sc_090321_02.jpg

今回は風が強かったのであっという間に乾いてくる。
手を休める暇も無く2度目の塗装、ムラもなくなりとても綺麗になった。
sc_090321_03.jpg

午後5時、なんとか日が暮れるまでに2回目終了。
マスキングテープをゆっくり剥がしペラクリーンの2回目を塗り本日終了
sc_090321_04.jpg

出発前の車の中、いったい私は何屋さん状態?・・・
今回小さなオズモシスが3箇所あった場所をエポキシパテを使い埋めたので
エポキシを手で研ぎだすのも時間がかかる、そこでコンプレッサーを積み込み
機械で研ぐ 硬いパテもの一瞬で研ぎ出し完了。やはり道具ですね~
sc_090321_05.jpg

| 牛窓 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下地作り

ニス塗り 下地作り
持ち帰ったオーナーズチェアー(チーク)の古いニスを剥がす。
私はいつも120番~240番のサンドペーパー(を使い表面の木目に沿って
ニスを削りとる。この作業が一番大変です。(下の写真)
sc_090314_01.jpg

前にニスを塗ってある場合は120番ぐらいの荒目のサンドペーパーで
ニスの塗膜を落とたら、次は細かい目のサンドペーパー240番でチーク材の表面を整える。
sc_090314_02.jpg

オーナーズチェアーは細いので、ペーパーを板にはりチークを持って仕上げていく
ティラー、フロアーボード、オーナーズチェアー、など約2年に一度程度ニス塗装する。
sc_090314_03.jpg

ここまで磨くと肩がパンパンに張り部屋がめちゃくちゃ状態です。
早く掃除機、掃除機・・・・
sc_090314_04.jpg

今回チークの塗装は1液性ポリウレタンワニス・ゴールドスパーグロスを
使うことにした。乾くとペーパーを掛け、またニスを塗る。
今回は合計12回~14回繰り返しニスを厚く塗って仕上げる。
こんな作業はハーバーではできないので自宅に持ち帰り作業する
屋内でも作業が出来るので、ニスを塗っていてもそう苦労はないがゴミが付く~

| 牛窓 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニス塗り

牛窓で船底の作業と同時に自宅でチークのニス塗り作業を同時に行い
3月22日(日曜日)に修理されたバースに戻る予定。
持ち帰ったティラーとオーナーズチェアーはこんな感じ。
ところどころニスが剥げかけている。チークのニスが剥げると、すぐに枯れチーク材が痩せてくる。
まだ綺麗な状態だが、この秋までは持ちそうに無いので少し早めのメンテナス
sc_090309_1.jpg

よ~し頑張って、と思ったが肩がこる。下地を作るよういだけして本日(土曜日)終了。
sc_090309_4.jpg

写真に写っている、2液性ポリウレタンワニス・パーフェクションバーニッシュ長持ちはするが
強烈に匂う・・・・・
1液性ポリウレタンワニス・ゴールドスパーグロスにするか悩むところだ。 どうしよう
sc_090309_3.jpg


| メンテナンス | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペラの磨き

3月12日、気分転換に牛窓へ行って来た。
週末どうも天気がよくないようなので、休暇をとってペラ磨き
毎回ペラはノミとサンドペーパーで磨くけど今回はグランンダーで磨いてみた。
10分程度でこの通り、やはり道具ですね~いつもは数時間掛かっていたのに
この後240番のペーパーで仕上げて金属用のプライマーを塗ります。
sc_090312_1.jpg

12ヶ月も上架してなかったのに、今回まったく藤壺の姿がない・・・・???
先日スチームで清掃しただけなのに船底はこんなに綺麗です。
異常気象のせいかな? 海の様子も以前と違う気がします。
sc_090312_2.jpg

帰ってチークでも磨くかな・・・・・
あまりにもゆっくりハーバーに出勤したので本日の作業はこれでおしましいです。
sc_090312_3.jpg


| メンテナンス | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上架

昨年もあれこれでなかなかスカンピに乗ってやれなかった。
前回の上架から1年、やっと上架した。

思っていたより船底は綺麗だったが、前回同様巡航スピード1ノットに
なっていた。毎週天気図とニラめっこして風の穏やかな今日を選択思い腰を上げだ。

sc_090308_2.jpg

スチーム洗浄機も、AC100V のタイプではなかなか綺麗に落ちないので
ヨットハーバーに頼んでAC200の高圧スチーム洗浄機で約2時間
真っ黒な船体があっという間に綺麗になった。さすが道具ですね~
今回船底には藤壺がまったくというほど着いてないので、この後の作業が楽になりそうだ。
sc_090308_1.jpg

次回は船底の下地作りとペラの下地、順調に進めばペラにプライマーを塗り
マスキング作業まで進みたいが・・・・まだ船底塗料を購入していない状態
3月中はのんきにスカンピのメンテナンス作業楽しもう。
sc_090308_3.jpg


オーナーズチェアーとティラーを外し午後4時作業終了
オーナーズチェアーとティラーは自宅で作業する予定

| メンテナンス | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月