2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

コンパニオンハッチ

No.0059 2004年 9月 新設 コンパニオンハッチ交換(アクリル)

以前よく乗っていたギブシーはコンパニオンハッチがアクリルでで作られ、
スカイライトハッチもバウとセンターに付いていた。
船内はとても明るく豪華だった。
スカンピのキャビンにはギブシーのような豪華さはないが、
ギブシーからスカンピにもどった時のギャップは少々ある。
船内を、もう少し明るくしたい!そこで考えたのがコンパニオン
ハッチの交換だ、今まではチーク合板のハッチは数年ごとに
ニスを塗るなど手入れが大変なので思い切ってアクリルで作ってもらった。
2009_0113_02.jpg

このハッチ交換は思ったよりとても良かった。ハッチを閉めた状態だと
船外の様子がわからなかったが、今はとても良く見え船内が明るくなった。
また外からは見えない程度にスモークが入っている。
1枚もので作ると重たくて持てない感じがしたので、元のハッチを参考にして
上下で2枚にして、5mm板のアクリルに枠に補強を入れ、薄いアクリルを使用した。
一枚ものより軽く費用も格安で作ってもらえた。
2009_0113_01.jpg


写真が無い・・・・・考え中・・・・

| レストア・改造 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとう

HAPPY NEW YEAR!
今年もまた一年「スカンピ牛窓ヨットライフ」よろしくお願いします。
2009_0101_02.jpg

| Scampi 30 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月