2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

ケーブルアウトレット

アンカーライトとマストライトを交換した時(18日火曜日)
マスト内のケーブルに結び目があったため交換に時間がかかった。

デッキから船内へ貫通させる時に使用するケーブルアウトレット
なかったので、ケーブルを古いアウトレットへ差し込んで終わらせていた。

11月23日(日)先日いいことあって少し飲みすぎかな~
天気もいいしアウトレットも手に入れた。レオの散歩がてらに牛窓へ

いつもは一人で作業しているが、今日は愛犬に「アウトレットはずして、ここを掃除して・・」
なんて、レオと話しながらのんきに作業を進めた。
2008_1123_09.jpg

古いアウトレットの取りはすし、真鍮ビスで留めてあるので慎重にゆるめる。が
やはり古くて途中からねじ切れてしまった。古いビスは3mm位の細いものが
使われていたので、今回は4mm×20mmの皿ビスに交換した。
2008_1123_01.jpg

古いアウトレットを取り外し、ビス穴を3.5mmまで広げ下地をアセトンで清掃
取り付け位置にやや多目にシリコンを塗り、ゆっくりとビス止め
2008_1123_02.jpg

あまり締めすぎないように慎重に固定。締めすぎるとデッキのゲルコートに
クラックが入るので要注意
2008_1123_03.jpg

ケーブルを通してデッキの作業は完了
2008_1123_04.jpg

マストの支えを通過して下までケーブルを通す。
天井からクランク型に通っているので少々時間がかかったが無事に通過。
2008_1123_06.jpg

アンカーライトとマストライトのケーブルを間違えないように
圧着端子で接続。絶縁テープで巻いて作業完了。
2008_1123_07.jpg

キャビンの中はこんな感じ
2008_1123_08.jpg

作業を見ていたレオも待ちきれず寝ちゃいました。
長い間待たせたね。お疲れ様
2008_1123_10.jpg

| メンテナンス | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンカーライト

船検が近づいたので残り少ない有給休暇を使い
以前から気になっていた、アンカーライトとマストライトを交換した。
11月18日夜、天気図を見ると等圧線が狭まってきた。
明日は北西の風が強くなりそうだ。少し不安になり
マストへ上がってくれる友人に連絡 「船はゆれても問題ないよ!」と
軽い返事が返ってきた。
長年ヨットには乗ってきたが、高いところはどうも苦手だ

ねんきの入ったマストに少々不釣合いのアンカーライト
2008_1119_01.jpg

どうゆうわけかスカンピにはマストライトもついている。
マストライトは全長12m以上の場合に必要では・・・・?
2008_1119_02.jpg

マストライトのケーブル交換にもてこずったが、またまた中断
ケーブルを船内に引き込む時に使用するアウトレッドを忘れてしまった。
なので今回の作業はケーブルを船内に引き込むところまでだ。
左に写っているのが古いケーブル よく痛んでいる
2008_1119_03.jpg

長い間ご苦労様
交換が終わった古いアンカーライトとマストライト。
2008_1119_04.jpg



| メンテナンス | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月