| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オーボエの定期調整

4月24日、日本ダブルリードさんで定期調整を終えてオーボエが
帰ってきた。前回は昨年11月に調整して頂いたので、6ヶ月点検と言う感じですかね。

先日突然D#が、アレ、キーの戻りが遅れて上がり始め、どうしても
直らないのでJDRさんに相談、東京に送ることにした。
10日程度でメンテナンスを終えて我が家に帰ってきた。

調整済のオーボエって音が「バーン!!」て出る感じ
どうしたらこんなに良い状態になるんだろ。アトリエJDRさんに感謝感謝
P_20170501_081903.jpg

またまた買ってしまったリードケース やはりこのタイプ(フック式)が
私はとても使いやすいです。左は40数年経過したリードケース
OBリードケース TMS20本(スライド式)
P_20170501_082110.jpg


| Marigaux 901 | 10:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Marigaux(マリゴ)901 オーボエ

Marigaux(マリゴ901)オーボエ1978年3月 No.9834
38年前に購入、一度は頑張っていましたが、いろんな事情があり
押入れで眠っていました。購入以来一度もメンテナンスに出していなかった。
昨年11月、日本ダブルリード株式会社さんOboeのリペアを相談。
38年も経過した古いOboeですが、スタッフさんが大変親切に対応してくださり
思切ってリペアに出すことに決めた。
m_0110803_01.jpg

管体の素材は赤く見えけど黒檀のようです。
m_0110803_29.jpg

901の詳細はこちらでも紹介しています。Marigaux(マリゴ)901
m_0110803_19.jpg

| Marigaux 901 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Renewal of a blog.

只今、ブログをリニューアル中です。
A blog was remodeled just now.

ヨット(scampi30)を手放して5年、また何時か大海原へ出かけれる
その時まで、牛窓ヨットライフはお休み致します。

| Marigaux 901 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |