| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JDR BM アリオード

3月26日(日曜日)今週のリード
先週から借り巻していたリードを仕上げた。
糸の巻加減をやや弱く(5段階で3.5位)巻いた。

数週間前から前歯に違和感があるので歯医者さんに相談
恥ずかしながら歯根付近に炎症があるらしく、しばらくオーボエの
練習は控えるようにと言われて帰宅。

この記事を書いているのは3月27日AM 薬(抗生剤)だけですでに
少し違和感が引いてきた。 
歯医者さんの言う通りしばらくリード作りだけになりそうです。
sc_59333.jpg


| リード作成 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャリパー

自分で作成したリードを先日買ったキャリパーでチェックをしてみた。
吹きづらいリードは感じていたとおり厚く、高音の音程がとりにくいリードは
全体的に削り過ぎの数値だった。
吹きやすい完成リードの厚みを参考にして微調整!

音がぶら下がったりにひっくりかえったりするリードは何処を
どのように手直ししていくか全く分からなかったが、キャリパーを
使うことによって何処を削っていいか若干だが見えてきた。
プチスランプ脱出寸前かな と言う気分
sc_59299.jpg

今日から3連休ゆっくり楽しめそうです。
sc_20170320_183701.jpg

≫ Read More

| リード作成 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーボエキャリパー

3月7日(火)
日本ダブりリードさんで購入した完成リード用キャリパーが届いた。
毎回とても丁寧な梱包でありがたいです。
オーボエキャリパーの購入にはとても悩みましたが思い切りました。
sc_58844s.jpg

写真はJDR完成リード用キャリパー(渡辺克也先生モデル)
計測する先端が細くリードの厚みが詳細に測れます。
使ってみて購入してとてもよかったと感じています。
sc_58988s.jpg

自分で作ったリードと完成リードの違いが数字で見えてきます。
吹きやすい完成リードの厚みをデータ化してそのデータに近い数値で
作成してみると、驚き! 今までの悩みが一気に解決した気分、少し
おおげさだけどスゴイ 「こんな時代になってたんだ」と実感
sc_20170312_133625.jpg

≫ Read More

| リード作成 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も1本(Glotin グロタン)

先週からのプチスランプから出口は見えてこない。
「慌てないで削り過ぎないで、リードは育てるもの」、とJDRのスタッフさんから
励ましてもらい、スランプでも諦めないで今週も1本完成させた。
2オクターブの高音はよく出ますが下のC,Bがビビる~
もう少し吹き込んで最終調整します。
真ん中のリードはJDRさんのオーボエ完成リード JDRV(さくら)
個人差があると思いますが、明るめな音色で、楽に吹ける感じです。
sc_57466s.jpg

| リード作成 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リード作りでスランプ

リード作りにスランプ発生
最初から上手くいくわけがないがジミにスランプ
先日JDRさんから届いた完成リードはすべての音で問題ないが、
自分で作るとどこかが詰まったり音がビビったりとどれもこれも不安・・・・
sc_20170212_120951.jpg

日に日に変わるコンディションはまだまだ『口の形』ができてないのでしょう
気分をかえてロングトーンと音階練習に戻ろう と言う感じのサンデー練習でした。
sc_20170208_224154.jpg

| リード作成 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT