| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

HINKE (ヒンケ)

日本ダブルリードさんから楽譜と舟形ケーン(グロタンBM)が届いた。
今回購入した楽譜はモーツァルトオーボエ協奏曲 ハ長調K.314とH・ホリガーの
無伴奏オーボエのためのソナタにHINKE、昔、むかしに練習した記憶がたある。
モーツァルトは「何時かこんに吹けたらいいな」と思いながら楽譜を見て楽しむため
mar_5674.jpg

| Oboe | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングトーン

今日は愛犬のレオに聴いてもらった。「どう?レオ少しは聴ける?」
ン・・・・・・反応なしか (;一_一) まだまだ頑張らねば
P_20170204_152449s.jpg
先々週からつくっていたリード、削り過ぎないように慎重に仕上げ前まで
完成させ、愛犬を起こさないようにピアニシモでロングトーン
相変わらずB♭CC♯に悩まされる~ 日々


| Oboe | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらロングトーン

毎日ひたすらロングトーン
なかなか音を出す時間も練習場所もない状況
通勤途上リードをくわえてひたすらロングトーン
pp ピアニッシモから ff フォルティッシモ、腹式呼吸でまっすぐCを出す。
練習を始めて1ヶ月半お腹に変化!意外なところに変化がでた。

音は出ても指が縺れるは、括れるは・・・長期のリハビリーが必要です。

昨年から作り始めて11本目のリード、ケーンの素材によっては
こんな感じで割れてしまうけど、自分に合うリードが2本作ることができた。
mar_5310.jpg


| Oboe | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KORG チューナー/メトロノーム

長い間ピアノの調律をしていなくて、音程に違和感を感じたので
ネットで「ぽちっと」クリックっして写真のKORG チューナーメトロノームを買った。
我が家は建て込んでいるので、ご近所さんを心配しながら先日作ったリードを
吹いて確認。

最近のチューナーにも驚かされた、コンパクトですごい。
昔のチューナーはティッシュの箱2個分くらいはあった。
mar_5305.jpg



| Oboe | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |