| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2バーナークッキングストーブ(過去のメンテ)

ヨットハーバーの夜明け PCの壁紙にいかがですか、心が和みます。
sc_20130607_01.jpg

長崎の新オーナー様のお子さんも、スカンピのことを
とても気に入ってもらってるようです。

5年前(2007年)の写真
毎週末は沢山のおもちゃと荷物で、いつもヨットの中は大変な状態でした。
sc_20070607_02.jpg

スカンピのもつ空間は、家族(子供)にとって最高の場でしたね。
sc_20070607_01.jpg

チークストライプ合板に傷が付かないよう、レオ(愛犬)の爪をいつも手入れしていた。
sc_20070607_03.jpg

この年のメンテナンス
ニュージャパンヨットさんで「マリングレード・ステンレスガスレンジ
2バーナークッキングストーブ・ジンバル・サポートセットを購入しギャレーの改造をした。
清掃したFRPに穴を開けるのが嫌で、結局最後まで固定しなかった。
sc_20070607_04.jpg


| メンテナンス | 22:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工具の手入れ 鑿(のみ)

例年ならヨットのメンテナンスを済ませて、工具の手入れをするところですが
使っていないにも関わらず、錆が出てきます。メンテが悪い・・

砥石が動かないように砥石台を作ってみた。やはり木工はド素人です。
sc_20130601_02.jpg


現在では船底塗料を剥がす専用のリムーバという剥離剤がありますが、
私がマリンサービスの手伝を始めた時には、このノミを使って頑張っていた。
何艇もこのノミ1本(4本)で船底塗料を剥がしてきた。
sc_20130601_01.jpg


2003年10月には、この鑿で4日から1週間を掛けスカンピの船底をすべて剥がし再塗装した。
オズモシスもなく船底はとても綺麗な状態でした。
他にも沢山の工具も使ったが、メンテナンスが悪く
動かなくなっているものもある・・・・
sc_20031105_01.jpg

また落ち着いたら牛窓へ出かけますかね。
leo_20120512_01.jpg

| メンテナンス | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YAMAHA4ストローク船外機 25hp

小さなプレジャーボート、ヨットと比べるととてもよく走ります。
比べる対象がよくないですが・・・
一日走り回っても10ℓもあれば楽しめます。
YAMAHA4ストローク船外機 25hp
質量 82kg(DET)/78kg(DW)
エンジン形式 2気筒
排気量 498cm3 ボア×ストローク 65×75
最大出力 25PS

| メンテナンス | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床板・チークストライプ

スカンピの床板の一部(トイレ前)のグレーチングとチーク
ストライプ合板が少し痛んでいたので持ち帰りニスの再塗装をした。
床板チークストライプ塗装前
sc_20120824_01.jpg

アフター
sc_20120824_02.jpg

子供がギターを始めると言うので、昔のギターを出してみると
あっちこっちぶつけて傷だらけ、床板チークを塗るついでに
ギターも塗ってみた。
sc_20120824_03.jpg

アフター
sc_20120824_04.jpg

| メンテナンス | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫外線対策

17日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられる
と気象庁が発表した。平年より少し早いようだ。

大雨の次は直射日光(紫外線)対策、以前(2008年11月)にマストライトの配線を
交換、その配線が痛まないようコルゲートチューブで保護、これで紫外線による劣化
は少しは違うでしょう。(2012年06月9日作業)
sc_20120609_04.jpg

| メンテナンス | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT